『MISIC・F』

MXテレビ他 21:00〜21:30

Sea me


mf011211.jpg 番組が始まって早々、LIVeyのInterFMでの様子が放映されました。思っていたより狭いスタジオですね(^^;

 LIVeyの席にはPCがあり、情報をリアルタイムでネットで調べたりしているみたいですが、おかげで原稿を置くスペースしかないぐらい狭いです(^^;

mf011212.jpg ラジオでは時折スタッフの声援が聞こえるのでどうなってるんだろうと思っていましたが、MC席と機材が同じ部屋にありスタッフも一緒にいるんですね(^^;


mf011213.jpg 紹介が終わってすぐ「そのTシャツ、手作りっぽいけど..」と聞かれると、即「手作りです」と答えてました。

 「でも小さ過ぎたんですよ」と言ったら、「よく入りますよね」と言われてました(^^;

mf011214.jpg 更に、アクセサリも手作りで、歯ブラシで作ったと言ってました(^^;

 歯ブラシをポットのお湯の中に入れてペンチで徐々に曲げて作ったそうです。


mf011215.jpg 一番聴くジャンルを聞かれ、「多分ロック..、グランジオルタナティブ系」と答えてました。

 好きなアーティストのベスト3を聞かれると「それ一番困るんですよね」とすごく悩んでましたが、今思い浮かべたアーティストとしてあげたのはビヨークでした。その後「他にもいっぱいいるんだよね」とかまとめられていたので、おそらく編集かと(^^;

 「好きなアーティストが多いけど、CDは買うの?」と聞かれ、「買いますよ」と力をこめて答えてました。CDだけで一度に4万円分ぐらい買った事があるそうで、すごく重かったと話してました。1月に30〜40枚ぐらいCDを買ってると言ってた時期があったので、その頃の話かな?


mf011216.jpg 歌詞の作り方について聞かれ、毎朝起きたばかりの時に3〜4ページぐらい"Morning Pages"を書くと答えてました。寝起きでボーっとしているのがいいそうです。

 洗濯しなきゃとか歯医者に行かなきゃとか何でもいいからガーっと書いて、1月経ったぐらいにちょっと見ると、その中にも結構いいのがあって、そこから何曲かできたと説明してました。



 歌詞は英語と日本語を使い分けて作っていて、その点はすごいラッキーだと言ってました。

 今回の曲は、最初英語で書いたけど伝えたい事がうまく伝わらなかったので、日本語で直していったらすごく伝わるようになったそうです。


mf011217.jpg PVの映像を見て「表情とか決まってるけど、カメラを向けられると入っちゃう?」との質問に、カメラは意識しないと答えてました。

 逆にジャケ写の撮影は、いろいろと注文や指示が出るので、意識して格好つけなきゃいけないと言ってました。


mf011218.jpg "Sea me"の意味を聞かれ、ちょっと悩んで「英語でいいですか?」と聞き返してました。

 ジェスチャーをしながら英語で説明しましたが、英語を話し出した途端、表情や雰囲気ががらりと変わりました。以前、英語の時はCOOLだけど、日本語の時は伝えたい事が伝えられないので子供の様になると言ってましたが、まさにそんな感じでした。

mf011219.jpg
「雨は空から降って、地面に染み込んで

海へ流れていきます。

"雨"と呼べるのは、降っているときだけ。

雨は海に流れ込んだら、"海"になります。

だから、歌で表現したかったのは、物事を

「小さく考えず、大きく捉えよう」ということ。」


mf01121a.jpg LIVeyが最近ハマっているのは、"My Little Pony"と言う80年代の馬の人形で、小さい時に持ってたそうです。

 今は売ってないためインターネットで調べて買うそうで、今は毎日1個は届いていると言ってました(^^;


mf01121b.jpg 最後に今後のスケジュールを聞かれ、「来年Singleをまた出して、春に多分..Album出したいなぁと思ってるんですけど」と答えてました(^^)

 その時は是非ライブもやって欲しいですね。