茂木淳一のバーチカル・ドロップ ザ・ライブ

日時:2007年4月1日(日) open 16時/start 17時
会場 :Shibuya DUO -Music Exchange-
出演者:ワカバ、OLIVIA、サスケ、河口恭吾
MC 茂木淳一


1.Pride (In The Name Of Love) / U2
MC
2.a little pain (TCD 8)
MC
3.Who's gonna stop it (TCD 4)
4.Where I End And You Begin / Radiohead
MC
5.Recorded Butterflies (inspi' REIRA (TRAPNEST))
MC茂木とトーク


20分前位に現場着。
4組のアーティストが出る為、集まった観客の客層もいつもより幅が広かったです(^^;
立て看板でチケットがA/B/Cの3種類ある事を確認。入場順はA/B/C/当日券の順でした。
最初にAの人が呼ばれましたが、20数番中数人しかいませんでした(^^;
私のチケは、Bの割と早い方だったので、余裕で前列の方に行けました。
が、入ってみて椅子が並べてあったので拍子抜け。
まぁ、アコースティックライブだから当然なのかもしれませんが..。
椅子席は150ぐらいはありましたが、すぐに全部埋まり、立ち見の人もかなりいました。


時間通りに開演。LIVeyのライブに慣れていた為、これまた拍子抜け(^^;
最初にMCの茂木淳一氏が登場し、今回のライブはラジオ番組の延長と言う形で行う等、その趣旨を説明してました。
アーティストの紹介は茂木氏では無く、水野晴夫氏がVTRで某映画番組のくだりの様な感じで紹介してました(^^;


LIVeyは2組目でした。
ギター&キーボードの人達と一緒に登場したLIVeyは、髪をアップにしていて、紙で作った花の様な髪飾りを2つ左側に付けてました。
服装は白とグレーのチェックのワンピースで素足、靴はハイヒールを履いてました。
今回は終始、椅子に座り、マイクを手に持って歌うと言うスタイルでした。
まぁ、最近のライブでのアコースティックの時と同じ感じですね。


1組目のわかばが、活動がストリート中心と言う事で、トークやあおり等で結構観客とコミュニケーションを取っていて、観客も結構ノっていたので、トークの面でLIVeyは大丈夫なんだろうか?とか結構心配してましたが、登場してトークも無いまま、1曲目がいきなりU2のカバーで全英詩と言う事で、会場も水を打った様な静けさで聴き入ってました(^^;


1回目のMCでは、自分を知らない人も多いだろうと言う事で、ソロデビューしてからNANAの音楽に携わった事まで、簡単に説明してました。
いつもの様に所々に英単語を交えてましたが、流石に英語の発音は流暢なので、かなり聞き取りにくかったと思われます(苦笑)


2回目のMCでは、「世の中には、戦争とか諍い事が昔からずっとあって無くならない。誰が諍い事を止めてくれるのか?」と言う思いで「Who's gonna stop it」を作った事などを説明してました。


3回目のMCでは、年内にシングルとアルバムのリリースが予定されている事、8/12のライブの告知などを行いました。


今回はアコースティックと言う事で、声量とかも心配でしたが、こちらは全然問題無しでした。
声も十分に出ていましたし、感情もかなりこもってましたので、観客も聴き入った人が結構いた感じでした。
LIVeyも椅子には座っているものの、前かがみになったりと上半身を結構動かして歌っていて、今にも椅子から立ち上がって歌いだしそうな勢いでした。


それだけに、5曲しか歌わないのにカバーが2曲もある等、今回の選曲はちょっと不満でしたね。
カバー2曲と「a little pain」は、過去のライブでアコースティックを披露してますので、アコースティックでの新規は「Who's gonna stop it」「Recorded Butterflies」の2曲だけです。
準備期間の関係かもしれませんが、他のアーティストが有名な曲をメインにしているのに比べると、もうちょっと何とかならなかったのかと思いました。


トークも、いつものワンマンライブに比べれば、びっくりするぐらいがんばっていましたが、やはり観客とコミュニケーションを取るまでは至りませんでした(苦笑)
他の3組はトークでも観客を盛り上げてましたので、そういう面でもちょっとアウェー感を感じてしまいました(^^;
正直、トークの時は心配で気が気じゃなかったですw


茂木氏とのトークは、事前アンケートに答えてもらう形でした。
茂木氏が登場して早々に「あなた、緊張しますよね」と問いかけられ、LIVeyも「知らない人がいると怖いんですよ」と答えてました(苦笑)
MCも苦手で「何を言っていいのかわからない」と言うと、茂木氏から「客いじり」をやらないとダメだと言われ、更に「客いじり、出来ますか?」と聞かれると、「できるーっ!!」と叫んでましたが直後「どうやるんですか?」と聞いてました(^^;


服とかいろいろ作るのが好きと言う話題を振られ、今回の衣装とネックレスは友達の衣装さんに作ってもらったと言う話をしてました。ネックレスは小さいキューピー人形で作られていたらしく、「頭とか刺さってますけど」と突っ込まれてました(苦笑)
髪飾りはLIVeyが自分で作ったそうです。


最近花見をして寿司をいっぱい食べたが、LIVeyだけあたったと言う話をし、「私、胃腸が弱いんですよ」と言ってました。
更に、プライベートで前から行きたいと思っていたインドに刺激を求めて2週間ほど行ってきたと言う話をし、そこでも2日目ぐらいから食べ物にあたってしまい、5日間寝込んでいたと言ってました(苦笑)
観光地ではない所に行ってそうなった為、大変だったみたいですね。
ガンジス川付近にあるシヴァ神の像などを見て、かなり刺激を受けてきたそうです。


アンケートで「大食いか?」と聞かれ、大食いで甘いものには目が無いと答えてました。アイスが好きで、特にチョコミントには目が無いそうです。後はケーキで、タルトタタンが好きと答えてました。
その後、甘いものではなく食事はたくさん食べるのか?と聞かれ、あまり食べないと答えたので、「大食いじゃないじゃないですか」と突っ込まれてました(爆)


アンケートで茂木氏との共通点を聞かれた際、あまりに共通点が無かった為「犬派か猫派か」と言う話題になり、昔は犬派だったが、最近になって猫の良さがわかってきたと答えてました。今度野良猫の集まる所に行ってコミュニケーションを取りたいと言ってました(^^;


最後に、英語も勉強をするにはどうすればいい?と言うアンケートの質問で、逆にLIVeyが日本語をどう覚えたか茂木氏から聞かれ、TVと答えてました。
最初スクールで勉強したが、きれいな日本語しか教えない為、実際はあまり使えないので、TVを見て日本語のスラングを勉強したと言ってました。


全アーティストのライブ終了後、全アーティストがステージに呼ばれましたが、その時茂木氏と河口氏のトークが長いとLIVeyが怒ってましたw
その後のパンチのパフォーマンスが微笑ましかったです(爆)


今回のライブは、今までと趣向が全然違っていたので心配しましたが、思っていたよりも楽しめました。
LIVeyの話も久しぶりにいっぱい聞けたし。


ワンマンライブでのトークは、今回の様なネタを少し入れるだけでも全然違うんですけどねぇ(^^;
ってか、もうちょっと近況なんかを話して欲しいです。