OLIVIA LIVE 2007 Share your treats

2007年8月12日(日)
渋谷 CLUB QUATTRO
開場16:00/開演17:00
[税込]: スタンディング \3,500(ドリンク代別)
DISK GARAGE 03-5436-9600

一般発売 6月2日(土)

http://www.diskgarage.com/play/00054969.html


1.Stars shining out (TCD 2)
2.SpidER Spins(*SpinsのSは反転) (TLL 7/MHGR 1)
3.Celestial Delinquent (TLL 5/CBB 1)
4.Under Your Waves (TLL 9/RCB 4)
MC1
5.Starless Night (inspi' REIRA (TRAPNEST))
6.Recorded Butterflies (inspi' REIRA (TRAPNEST))
MC2
7.新曲(Real Love(?))
8.Cut me free (TCD 6)
9.If you only knew (TCD 1)
MC3
10.All You Need Is Love / The Beatles
MC4
11.Cloudy world (TCD 5)
12.Nothing's gonna take my love (inspi' REIRA (TRAPNEST))
13.Who's gonna stop it (TCD 4)
14.Tell me (inspi' REIRA (TRAPNEST))
MC5
15.Wish (inspi' REIRA (TRAPNEST))
Encore
16.Alone in our Castle (TLL1) (Acoustic Ver.)
MC6
17.a little pain (TCD 8)


前回の経験を生かし、会場時間の少し前までパルコの1階あたりで涼んでいました。
スタッフが階段に張り紙をしていたので見てみると、A/B/当日券がある事、Aが300番まである事が判明(^^;
会場時間の15分前位に階段に移動しましたが、やはり暑くて人口密度が高かったです(苦笑)


2列目の真ん中付近に陣取れました。開演時間直前では会場も後ろの方まで埋まっていて、結構入っている感じでした。
予定時間より5分程遅れて開演。


登場したLIVeyは、機嫌がいい様で、最初から笑顔でした。
フランス帰りの為、挨拶は「メルシー、ボクゥ」でした(^^;


髪型は上下2段のポニーテール(これもツインテール?)、メイクはいつもよりキツ目(というよりしっかり目?)、白い半袖のブラウスで、胸元までボタンをはずしてました(^^;
白地にグレーのストライプのミニスカートで、大き目の左右2個のポケットは赤く縁取られてました。
靴は白地にスパンコールのパンプスで、手には濃い赤の花を持っていました。


声は最初はあまり出てなく、中盤くらいから調子が出てきた感じでした(^^;
と言うか、バンドの音が大き過ぎて、LIVeyの声があまり聞き取れず、LIVeyも負けずに声を出そうとして悪循環になっていた感じが..(苦笑)


1曲目が終わった後、手に持っていた花を観客(4人?)に手渡しで渡してました。
その後、セサミストリート風の蛙(?)の人形を持ってきてマイクに近づけ、何か音を出したと思ったら、「SpidER Spins」の「ティンクル、ティンクル..」の所をやっていたらしく、いきなり「SpidER Spins」の曲が始まり、かなり脱力感が..(激苦笑)
キーボードの所にもスキンヘッドの人形が置いてあって、目が赤く点滅していたり..。


1回目のMCでは、パリのライブの前日にバンドメンバーの半分がストリップバーでボッタクリにあって有り金全部を取られたと言う話をしてました(^^;
ベースのワタベさんが警察に届けた為、次の日のライブ直前に全額戻ってきたそうです。


2回目のMCでは、次のシングルが「10月か11月に出る..と思う」と言う話をし、遅れてる原因は曲が結構あって決めかねてると言う事でした。
シングルの後にアルバムも予定されていると言う事でした(^^)
そのシングルのA面になるかもしれないと言う新曲を披露しました。


3回目のMCでは、最近おもちゃの楽器にハマっていて、それを使ってみんなと一緒に歌いたいと言い、The Beatlesの「All You Need Is Love」を演奏しました。
と言うか、演奏自体は普通にバンドの人がやっていて、LIVeyのは効果音的な感じでしたが..(^^;
ミニチュアのドラムとキーボード(?)があり、ピアノは間に合わなかったと言ってました。
途中でマイクを観客に向けて、何人かに歌わせてましたw
演奏始める前に「みんなの知ってる曲」と言ってましたが、次はLIVeyの曲でお願いしますm(__)m


最後の曲は「Wish」でしたが、残念ながら今回も日本語Ver.でした(苦笑)


LIVey退場後、すぐにアンコールの拍手が始まりました。
しばらくしてからLIVeyが登場し、案の定着替えていました。
また新作のTシャツを着てきたのかと思いましたが、今回は背中の大きく開いた黒地にスマイルマークの入ったワンピースのタイトスカートに、黒の網タイツでした。


登場して早々に、バンドメンバーを紹介しようとしましたが、ギターの人しかいなかったので、「後で紹介します」と言い直してました(^^;


次の曲はアコースティックである事をつげ、曲は「Alone in our Castle」でした。
今日の調子でアコースティックはどうかな?と思いましたが、声も十分に出ていて、かなり良かったです(^^)


「Alone in our Castle」終了後に他のバンドメンバーが登場し、次が最後の曲だと言う事を告げ、マイクをスタンドにセットしましたが、バンドメンバーの紹介がまだだったのを思い出し、あわててメンバー紹介をしてました(^^;
その後、12月にまたクアトロでライブをやる事を発表し、ミニチュアのピアノもその時に披露したいと言ってました(^^;


LIVeyは会場を後にするまで終始笑顔でしたので、ご機嫌だったと思われます。


でも個人的には、今回のライブはイマイチノれなかったですね。
2ndの曲が4曲と全体の1/4以下で、しかも最初に3曲をやってしまったので、最初ちょっと盛り上がってそのまま終了と言う感じで..。
一緒にいた人も同じ様な感じでした(^^;
終盤ではLIVeyもガンガン煽っていて、それにあわせて手を上げたりはしていたんですが..。


まぁ、最近の曲を多目にするのもわかるし、その傾向が強くなってるのもわかるんですが、やはり..。
新曲もNANA寄りの軽い感じのROCKみたいでしたし、そちらの路線に重きを置いているんでしょうねぇ。
最近の曲を多くするなら、せめて最近の曲の何曲かを「Sea me」みたいにHR調にアレンジするとかして欲しい所です。


後、バンドの音とLIVeyのマイクの音のバランスも悪くて、LIVeyの声もあまり聞こえなかったし。
「All You Need Is Love」の時も、ミニチュア楽器の音がほとんど聞こえなかったので、調整ミスの様な気が..。


その分(?)、今回のLIVeyはトークをがんばってましたね。パリのライブで何かあったんでしょうか?(^^;
マイクを観客に向けたりして、コミュニケーションを取ろうとしてましたし。
まだまだトークは上手とは言えませんが、良い傾向だと個人的には思いました。
とりあえず、近況を聞けるだけで良しw



レポ
http://www.hotexpress.co.jp/live_report/olivia_070812/


記事
http://www.hotexpress.co.jp/news/070813_olivia/