OLIVIA LIVE 2007 "Start of Rainbow"

渋谷 CLUB QUATTRO
開場16:00/開演17:00
オールスタンディング \3,500+ドリンク代\500


set list
1.If you only knew (TCD 1)
MC1
2.a little pain (TCD 8)
3.miss you (仮)
4.tears & rainbows (a little pain C/W)
MC2
5.新曲
6.Cloudy world (TCD 5)
MC3
7.Street Spilit / Radiohead (Acoustic Ver.)
MC4
8.Dream Catcher (TCD 3) (Acoustic Ver.)
MC5
9.Mint (Sync 14) (Toy Piano Ver.)
10.Cut me free (TCD 6)
MC6
11.Under Your Waves (TLL 9/RCB 4)
12.Who's gonna stop it (TCD 4)
13.Wish (inspi' REIRA (TRAPNEST))
14.Nothing's gonna take my love (inspi' REIRA (TRAPNEST))
15.Blind Unicorn (TLL 3/MHGR 3)
16.Tell me (inspi' REIRA (TRAPNEST))
Encore
MC7&メンバー紹介
17. Stars shining out (TCD 2) (Electric Guitar Ver.)
18. SpidER Spins(*SpinsのSは反転) (TLL 7/MHGR 1)


開場30分前位に現場に着きましたが、PARCO前には人がほとんどいませんでした。
しばし見知りの人を待ちましたが、状況は変わらず..。
開場10分前位に階段に行ったら、既に人がいっぱい並んでました(^^;


ステージ中央付近の3列目当たりに陣取りました。
開演時間付近には、会場は結構埋まっていましたが、前回よりは少な目な感じでした。


登場したLIVeyは、髪はアップにしていて、服は一面ピンクのスパンコールのワンピース、黒のタイツに黒の靴でした
胸元や腕とかも隠れていて、めずらしく露出度は低かったです。
登場時、鉢植えを持ってきて、キーボードの前に置きましたが、特に触れる事も無く、最後まで放置プレイでした(^^;


声は最初から結構出ていましたね(^^)


MC1では、お礼のあいさつと、今年最後のライブである事を告げてました。


MC2では、ステージの向かって左側に置いてあるエルフの人形を紹介してました。レインボーの涙を流してるそうです(^^;
後、2月にミニアルバムが出る事を告知し、次の曲はそのミニアルバムに入るかもしれない曲で、曲名はまだ決まっていないと説明してました。


その新曲は、出だしから今までの曲とは全く異なり、しばしあっけに取られてしまいました(^^;
イントロや曲間はテクノ調でしたが、曲自体はPOPチューンで、かわいらしく歌うLIVeyの声やしぐさと、さびや曲間の「a-ha!」の掛け声が印象的でした。


次の「Cloudy world」は、歌詞が相変わらずとびまくりでした(^^;
これまではわりと静かな曲だけだったので、ようやくノリのいい曲が来たと思ったら腰砕けでした(爆)
前回のライブも間違えてましたので、相性が悪いのかも。今回はもっと間違えてましたが..。
まぁ、次がアコギの曲だったので、今思えばそのせいだったのかもしれません(^^;


MC3では、いきなり「ドキドキしてる」と言い、秋終わりぐらいから久しぶりにアコースティックギターを復活させた事を告知しました。
曲を始める前に、「すごい練習したんですけど、まちがったらすいません。」と先に謝ってましたw


MC4では、今やった曲がRedioheadのカバーである事と、この曲が大好きだと言う事を説明してました。


アコギは、Radioheadのカバー曲はさびの所をちょっと弾くぐらいでしたが、Dream Catcherはちゃんと弾いていました。
アコギの2曲が終わった後、スタッフがアコギを片付けていると思ったら、LIVeyの姿はステージには無く、突然右手の方から声が..。
客席右手に特設ステージがあったらしく、そこに前回言っていた白いトイピアノがセッティングされていたらしいです。
残念ながら私の所からは殆ど見えませんでした(T_T)


MC5では、トイピアノで「mint」をやると告知し、更に「mint」の意味を説明してましたが、よく聞き取れず。「Make 〜」の頭文字だと言ってた様な気がします(苦笑)


久々の「mint」でしたが、声がよく出ていたので、トイピアノは逆に邪魔な感じがしました(苦笑)
まぁ、次はトイピアノをやると約束してましたし、試みとしては面白かったんですが、それで「mint」をやるのはちょっともったいなかった気が..。
今回も「mint」の完全版は聴けずじまいでしたね。
「mint」が終わると、速攻でステージに戻り、間髪入れずに「Cut me free」をやりました。


MC6では、これからノリの良い曲が続く事を告げ、「ちゃんと盛り上げてね〜」とあおっていましたw
後、「後ろの方はノリ悪いで〜す。暗〜い」と言い、更にあおっていました(爆)


その後6曲を連続でやり、最後の3曲ぐらいは曲終わりと次の曲の最初を切らないメドレー風な感じにしてました。
歌い終わると、いつもの様にお礼を言いながらステージを後にしました。


アンコールの時は、黒のドレスに着替えていました。
メンバー紹介をする前に、観客から花のプレゼントを受け取ってました。


「Stars shining out」はエレキギターを弾きながらやりましたが、そのせいか歌い出しの最初のキーを間違えたらしく、しばらく声の音程が取れない状態が続きました(^^;
これまでも色々と失敗はありましたが、今回のが一番大きかったんではないでしょうかねぇ(爆)
てっきり途中で止めて、もう一度やりなおすものと思っていましたが、結局そのまま歌い続けましたし..。


最後の曲が「SpidER Spins(*SpinsのSは反転)」である事を告げると、場内から歓声が起こりました(^^)


最後に、「また来年もライブをやるから、みんな遊びに来てね〜。」と言って、ステージを後にしました。


今回のライブは、いろんな意味で盛り沢山なライブでしたw
これまで以上にイベントやトラブルがありましたし(爆)


LIVeyも最初から声が出ていて、調子が良かったみたいですね。
間違いなくここ最近のライブでは一番声が出ていたと思います(^^)


最初の方は、静かな曲ばかりでどうしようかと思いましたが、中盤のイベント〜後半のノリのいい曲で、場内もかなり盛り上がってましたし。


個人的には、TLL以前の曲をもっとやってもらえれば言う事無しなんですけどねぇ。