OLIVIA LIVE 2008「Trinka Trinka」

SHIBUYA WOMB
開場18:30/開演19:00
オールスタンディング \4,500+ドリンク代\500


set list
1.Trinka Trinka (TT 1)
MC1
2.Sea me (English Version) (TLL 12/IBS 1)
3.Cloudy world (TCD 5)
4.Nothing's gonna take my love (inspi' REIRA (TRAPNEST))
MC2
5.Cut me free (TCD 6)
6.Space Halo (TLL 6/RCB 5)
7.Celestial Delinquent
映像&ライブ中断
8.Collecting sparkles (TT 4)
9.Miss you (TT 5)
MC3
10.Because (TT 3)
11.Your smile (TT 6)
MC4
12.Rain (TT 2)
13.Tell me (inspi' REIRA (TRAPNEST))
14.Under Your Waves (TLL 9/RCB 4)
15.Who's gonna stop it (TCD 4)
MC5
16.Stars shining out (TCD 2)
Encore
17.a little pain (TCD 8)
MC6&メンバー紹介
18.Wish (inspi' REIRA (TRAPNEST))
19.SpidER Spins(*SpinsのSは反転) (TLL 7/MHGR 1)


開場45分前位に現場に着きましたが、WOMB前には全然人がいませんでした。
スタッフの人から、場所が場所wなので、開場時間にもう一度来てくれと言われたので、一度現場を離れました(^^;
開場時間数分前に行ったら、既にエントランスの所に人がぎっしりでした。

今回はステージ中央付近の2列目あたりに陣取りました。

最初にスクリーンに映像が映し出されました。映像の内容は結構抽象的で、説明しづらい感じですね。
例えば最初の映像は、森の中を走っていて、その内の一本の木の枝に紙で作られた様な家の模型がつるされていて、それがズームされていくと言う様な感じでした。
映像がひとしきり終わると、スクリーンには「Trinka Trinka」の文字が映し出され、バンドメンバーとLIVeyが登場しました。

登場したLIVeyは、髪は黒っぽいロングで前髪は揃え気味、白とピンクのラインをいくつか入れ、サイドにヴィックを付けてる様な感じでした。
黒と金の三角形で鱗の様な感じの模様の下地に白とピンクのフリルの様な柄がプリントがされたワンピース、黒と金の三角形で鱗の様な感じの模様のスカーフ、黒のパンツに黒の足袋wでした。
スカーフはワンピースと一体化している様で、肩や胸元とかも隠れていて露出度は低かったです。

1曲目の「Trinka Trinka」は、イントロの後、曲の途中から歌が始まり、ちょっと変な感じでしたが..。

MC1では、歌に入るの失敗した事を謝りw、「雨の中来てくれてありがとう」とお礼を言ってました。

2曲目が久々の「Sea me」だったので、個人的にはここでテンションが上がりましたw

MC2では、ライブするの久しぶりで去年の12月以来だと言う事と、次の曲は私の中で多分1番好きな曲だと言ってました。

3曲連続で歌った後、突然LIVeyとバンドメンバーが、何も言わずにステージを後にしました。
「Sea me」以降、ノリのいい曲が続き、会場もいい感じであったまってきた矢先でした(苦笑)
その後スクリーンに映像が流れ出しました。
ザッパー(?)とか言う機械をLIVeyが作るドキュメント映像らしいですw
女の子、女性、犬にそれぞれ、ハート型の紙にキスとサインを貰ってましたが、犬からは顔とか手とかハート型の紙とかを噛み付かれてました(苦笑)
犬のサインを貰おうとして、スタンプを出した所では、場内爆笑でした(爆)
宇宙人にも貰おうとしていましたが、さすがにそれは映っていませんでしたw
その後、知り合いと思われる人に呼び出され、その人にザッパー(?)を使用してましたが、アメリカンなノリの雄たけびを上げつつ、その人のテンションも上がっていきました(^^;
「テンションをあげたい人は、私に電話ちょうだい」と言うLIVeyのセリフで映像は終わりました..。

映像が終わると、LIVeyは黒の片掛のワンピースに着替えて登場しました。

MC3では、映像について言いたい事があると切り出しました。
宇宙人のキスを貰うにはどうしたらいいか本当に悩み、とりあえず紙をハート型に切っておいた。その翌日にバス停留所のベンチに同じ位のハート型の紙が偶然落ちていて、これは絶対に宇宙人のキスだと思った。そう思わない?と力説していました(^^;
その後、「ごめんなさい」と謝ってました(爆)
先の2曲は新しいアルバムからの曲で、次の2曲もそうだと紹介してました。

MC4では、「これからUPな曲が続くので、盛り上がっていきましょう」といい、ようやくLIVeyも客をあおり始めました。

MC5では、水を飲み、水を補給します的な事を英語で言い、ドラムの人にも「水飲む?」と日本語で進めてましたw
その後、最後の曲である事を告げました。
「Stars shining out」が終わると、「Thank You!ありがとう!」と言ってステージを後にしました。

アンコールでの衣装チェンジは今回はありませんでした。
ステージに戻ってきたLIVeyは、「アンコールありがとうございます」と言って、すぐに「a little pain」が始まりました。

MC6で、まずメンバー紹介をしましたが、最後にギターの人を紹介する際、何かのマネをやる様に強要してましたw
ライブの打ち上げの際に、いつも真似出来ると言っているらしく、観客をあおってまでやらせてました(爆)
「最後2曲いきます。」で、アンコールの曲数はこれまで最多の3曲でした(^^)

最後はお礼をいいながら、ステージを後にしました。


今回のライブは、アンコールを入れて曲数が19曲とこれまでで最多でした(^^)
そのせいかTLLからも4曲あり、個人的にはうれしかったです。
「Trinka Trinka」の曲もライブでは思ったよりノリが良かったですが、個人的にはやはりTLLあたりの曲が好きなのでw

LIVeyも声が最初から出ていた感じでしたが、曲によっては高音部の途中オクターブを下げて歌ってたりしてました(^^;
初めての会場だったせいか、個人的にはバンドとのLIVeyの声のバランスがいつもよりも悪く、聴きづらく感じました。

また、ライブで映像を使用する事は、事前に情報が出ていたので知っていましたが、思ったより全然多かったです。
オープニング時や、ザッパー(?)の映像以外に、歌っている間でも映像が流れていました。
さすがに全部は見れていませんが、個人的に見た感じでは、天道虫やトゲトゲの角の様な物を使った映像が多かった様に思いました。
全部LIVeyが作ったんでしょうかねぇ?

ただ、前半でいい感じに盛り上がってきたのに、ザッパー(?)の映像で水を差された感があったのは、個人的には残念でした。

残念ながら、次のイベントやライブ、新譜の情報や告知などはありませんでした(激苦笑)
来週のミニライブでは、何か発表があるんでしょうかねぇ?(^^;



レポ
http://www.hotexpress.co.jp/live_report/olivia_081024/


記事
http://www.barks.jp/news/?id=1000044422
http://www.hotexpress.co.jp/news/081027_olivia/