OLIVIAN NIGHT Vo.2 in morph-tokyo

16時ちょっと前に現地に着きましたが、既に数人の人が並んでいました。今回は出足が早いですね(^^;
速攻で8Fの事務所に行き、予約していたチケットを購入。念の為スタッフにチケットの番号順ではなく並び順に入場であることを確認しました(^^;
最後尾に並ぶと、いつもライブで出会う男性は既に並んでいて、私は5番目であること、前売りは150枚ほど売れている事を聞きました。
今回は客が結構早く現れて、17時位には20人以上並んでました。

17時頃やまりぶさんと合流。
やまりぶさんが予約していたチケットを購入しに行った際、最初に"FADE"と言うアーティストが先にやる事、LIVeyの出番は前回同様20時頃だと言う情報を貰って来ました。

今回もスタッフの他にLIVeyの弟ジェフ君が何度か出入りしてましたが、今回はLIVeyは姿を見せませんでした。

ようやく会場時間になったので、別途のドリンク代を支払いドリンク引換券とチラシなどを貰って入場し、今回はジェフ君目的で最前列の左側に陣取りました。隣にいた女性もジェフ君目当ての様でした(^^;

ステージ上にあったマイクスタンドが高い位置にセットしてあったので、やはり"FADE"と言うアーティストが最初にやると言う事を確認しました。
今回はステージ上にセットリストは貼り付けてなく、代わりにテーブルとイスが置いてあり、馬の仮面をかぶった人が座って本を読んでました(激苦笑)
みんな意味がわからずザワザワしてましたが、しばらくするとステージ奥からスタッフと思われる女性が出てきて、馬の仮面をかぶった人に話し掛けてました。
すぐ飲み物を持ってきたので、なにやらカフェを舞台にした小芝居をしている様でした。まぁ芝居と言っても、座って本を読んでるだけでしたけど(^^;
18:45ぐらいにまた女の人が出てきて、どうやら閉店の時間らしく馬の仮面をかぶった人を追い返してました。
ステージ上にはテーブルとイスが残され、どうするのかと思ってましたが、すぐにスタッフが出てきて普通に片付けてました(苦笑)
なんとも言えない妙な感じの待ち時間でした(^^;

開演時間まで、チラチラと後ろを振り返って観客の数を確認しましたが、前回のOLIVIAN NIGHTと同じくらいの人数でした。

開演時間になり、日本人のバンドメンバーと共に長身の外人男性が登場しましたが、並んでいる時に何度か出入りしてたので見覚えがありました。
体格や服装がさっきの馬の人と似ていたので、隣の女性とさっきの馬の人かな?とか話したり..(^^;
FADEの曲はノリの良い曲ばかりでしたが、ほとんどの人が曲を知らないらしく、歓声や拍手をするタイミングを計っているような感じでした(^^;
ステージパフォーマンスは結構激しく、長身の彼がダイナミックに動く事でタダでさえ狭いステージがさらに狭く感じました(^^;

FADEのライブは19:45分頃終わり、その後15分ぐらいステージの準備がありました。
スタッフやバンドメンバーが何人かでステージの準備をしてましたが、私の目前でカーテン越しにジェフ君が機材のセッティングをしているのがわかりました。
キーボードの前に、ぬいぐるみのような白い物体がマイクスタンドか何かにくくり付けられてたのが、めちゃくちゃ気になりました(苦笑)

セットリストと思われる紙がステージ上に張られたのでやまりぶさんがカーテン越しにチェックしてました。
前回のフリーライブの時、今日のライブではまだ出ていない曲などをやると言っていたので気になっていたんですが、全部知ってる曲の様でした。

BGMが変わり、ワルツ系の曲がかかりました。それと共に照明も変わり、バックのプロジェクターにはBGMに合わせる様に光が動いてました。
その後パイプオルガンの様な音で雰囲気が一転し、プロジェクターにダークな感じの「OLIVIAN NIGHT」の文字と言うかイラストが現れました。LIVeyの直筆なんでしょうか?
直後に始まったmintのアレンジにもパイプオルガンが使われていたのが印象的でした。
その後もプロジェクターにはLIVeyの描いたイラストやLIVeyのライブの映像が写ってました。

今回もLIVeyの髪は赤でUPにしていて、前回のFree Liveと同じ様な感じでした。
上は白地でミニの薄地のワンピース&白のブラ。ズボンは履いていなくて素足で、インナーをイメージさせるその衣装は今まで見たライブの中では一番セクシーでした(^^;

set listは以下の通りです。
基本的にアレンジはOLIVIAN NIGHTのと同じ様な感じで全英詩でした。

1.mint
2.Like A Virgin / Madonna
3.Dress me Up
M.C.
4.Into The Stars
5.solarhalfbreed
6.Danial (未発表曲)
7.spider spins (未発表曲)
M.C.
8.Sea me
9.Devils in me (未発表曲)
アンコール
10.spider spins (未発表曲)

最初は客のリアクションは体を揺らす位でLIVeyが前に出てもそのままで、Free Liveよりはよかったものの大人し目でした(苦笑)
LIVeyがこちら側の前の方に来た時に私が手を伸ばしたら、LIVeyがちょっと手を出したので、直ぐにまわりから手が何本か伸びてきました(^^;
その後はLIVeyが前に出る度に何人もの手が伸びる様に(^^)

2曲目がLike A Virginのロックアレンジと言う事で一気にテンションが上がり、客のノリも一気に上がりました(^^)
2〜3列目位から手が挙がり始め、曲にあわせてみんな手を上げてました。

1回目のM.C.の時、例のぬいぐるみ(白地に右眼の周りだけが黒いウサギでした)を「一番の友達」と紹介してましたが、まだ名前が無いとの事で、なんかいいアイディアないですか?と聞いてました(^^;
その後バンドメンバーの紹介をしましたが、キーボードはFree Liveの時とは違う人でした(ドラムとベースの人も?)。
今回も弟のジェフ君が7弦ギターで参加していました。
LIVeyがジェフ君を紹介する時マイクのコードをムチの様にジェフ君に当てていたので、ジェフ君がLIVeyに向けて中指を立ててました(爆)

その後Slow&Mediumな曲が続いたので、必然的に静か目になりましたが、曲間とかは結構声援が飛んだりしてました。
7曲目のspider spinsでまた一気にテンションが上がり、客のノリも一気に上がりました。やっぱこの曲はライブでは盛り上がりますね(^^)
ジャンプをする人とかも出始め、LIVeyもシャウト&アドリブガンガンと言う感じで、ノリの悪い所を指差して煽ったりしてました。
最前列の真中辺りの人が身を乗り出すようにして手を伸ばしたら、LIVeyがその手をはたいたりしたので、みんな更に手を前に伸ばすようにしてました(^^;

2回目のM.C.で、後2曲で終わりである事を告げ、世の中の暗い出来事にLOVEをいっぱい送って下さいと言ってました。
その後、効果音を鳴らしていたギターの人にちょっかいを出し、勝手にギターを弾いたりプラグを抜こうとしたりして、ギターの人からやめろよみたいなジェスチャーをされ、その後同様に効果音を鳴らしていたジェフ君のギターを勝手に弾いて、ジェフ君からも同じ様なジェスチャーをされてました(爆)

spider spinsであがったテンションは、残り2曲と言う事も相まってどんどん上がっていき、特にDevils in meはLIVeyもシャウトしまくりでした。
Sea meの終わり辺りに、ステージ上を飛び跳ねたり回ったりしていたLIVeyが、目が回ったのかバランスを崩してちょっと腰をついてました(^^;

LIVeyは9曲目のDevils in meが終わるとほとんど聞こえない様な小声で「Thank You.」と言い、いつもの通り速攻でステージを後にしました。
必然的に"LIVey"コールがあがりましたが、今回はステージのカーテンが降りなかったので、やまりぶさんと今回もアンコールがあるのでは?などと話をしてました。
案の定LIVeyコールが2〜3分続いた頃にバンドメンバーがステージに戻ってきて、続いてLIVeyが戻って来ました(^^)
LIVeyは「なんかある?曲..」とメンバーに聞いてたので、今回も最初はやるつもりは無かったと思われます。
すかさずSea meのリクエストがあがりましたが、LIVeyは速攻で「ヤダ」と拒否してました(^^;;
ギターの人から、spider spinsがいいんじゃない?との声があがり、今回もアンコールはこの曲に決定しました。
直後にうさぎの名前は?と声があがり、「後で決めよう」と答えてアンコール曲に入りました(^^;

ノリも最高潮な状態でのアンコールだったので、さらにテンションがあがり、みんなのノリは凄かったです。
LIVeyもシャウト&アドリブ全開と言う感じで、マジで最高に盛り上がりました(^^)
spider spinsが終わると、「ウサギの名前」との声があがりましたが、LIVeyはウサギのぬいぐるみを持って速攻でステージを後にしました(爆)
その後"ウサギ"コールがあがりましたが、カーテンが下りてきたので、直ぐに鎮火(^^;

今回のライブは今まで参加したライブの中では一番客のノリがよかったですね(^^)
LIVeyもいつもより積極的に前に出てきたり、シャウトやアドリブも多かった感じなので、相乗効果もあったと思います。
LIVeyも間奏とかで笑顔が結構あったり、メンバーにちょっかいを出したり、舌を出したりしてましたので、かなり楽しんでいたのではないでしょうか。
ちなみにジェフ君も後半は結構前に出てきてましたので、隣の女性と一緒に手を伸ばしたりしてました(^^;

ライブが終わっても、しばらく熱気が漂い余韻に浸ってる人が多くいました。
いつもライブで出会う男性がセットリストの紙を貰っていたので、写させてもらいました。
いつもは混雑がなくなると割と直ぐ会場を後にするんですが、今回は何人かの人と話をしたりしていたので帰るのは最後の方でした。お陰で今回はドリンク代を無駄にする事は無かったです(^^;

更に、最後の最後に何人かのファンの人達と一緒にジェフ君と話をする事ができ、いろいろ話を聞く事ができました(^^)
結構気難しい感じの人なのかな?とか思ってましたが、全然気さくで礼儀正しくすっごいいい人でした。
話し方や笑い方は結構LIVeyと似てる所があったり、お気に入りの音楽とかもLIVeyと同じものがあったりして、やっぱ兄弟なんだなぁとか思ったり..(^^;
FADEのメンバーが帰る際、ボーカルの人と話をした時は当然ですが英語でした。ちなみにジェフ君はLIVeyの英語の先生みたいです(爆)
FADEの人達が帰った後、ジェフ君にさっきの馬の人はFADEのボーカルの人かと聞いたら、爆笑された後否定されました(^^;

今回はライブ自体も最高でしたが、なんと言ってもジェフ君と話ができたのがものすごくうれしかったです。マジで有意義で充実した一日でした(^^)

HOT EXPRESS
http://www.hotexpress.co.jp/live/olivia2/index.html