OLIVIAN NIGHT in morph-tokyo

やまりぶさんのご好意でチケットを取っていただける事になり、早々に参戦決定。2年前のライブの時と同様に13:00頃に現地で待ち合わせる事にしました。
前回はまっすぐ現地入りして荷物とかを持ったまま入ってヒドイ目にあったので、今回は前日入りして当日は余計なものを持たずに行く事にしました。

当日12:30頃やまりぶさんから「今現地にいるけど、まだ誰もいない」と電話が入りました。前回のライブの時は既に10人ぐらい並んでいたとの事。

13:00過ぎに六本木着。morphの場所がかなり目立たなかったため気付かず素通り(^^;
すぐmorphの前に着きましたが、確かに誰もいない..(苦笑)
1階にampm、2階に一蘭と言う有名なラーメン店があったため、人の出入りは多かったのですが客らしい人が全然来ません。
スタッフが頻繁に出入りする中、LIVeyの弟ジェフ君も出てきました。思っていたより背が低かったのでビックリしました(^^;

morph前でやまりぶさんと30分ぐらい待ちましたが、当分誰も来ないと判断し向いにあったスタバで待つ事にしました。
5人ぐらい並んだら行きましょうか?などと話をしながら待っていましたが、何人かそれらしい人が来るものの誰も並んでいないためかすぐ立ち去っていくの繰り返し。
15:30過ぎ頃、それらしい人が2〜3人店の前にいたため、食事して並べばちょうど良い位だろうと言う話になり、一蘭で早めの食事を取る事にしました。16:00過ぎに一蘭を出てmorph前に行ったら誰もいなくて、結局1、2番目に並ぶ事に..(^^;

morph前に並び始めてすぐ女性が2人来て、さらに男性が1人来ました。
女性2人は関西から来たとの事で、チケットは予約していたもののまだ持っていませんでしたが、ちょうど関係者がチケットを持っていない人を8階の事務所に誘導しに来ました。女性1人が交換に行き、こずえ鈴氏のバンド「GRIZZLY」が先にやる事、21:15頃終了である事の情報を貰ってきました。
しばらく5人で並び、チケットは予約で100枚ぐらい出ているらしい事、GRIZZLYが出る事を全然知らなかった事などの話を聞きました。
GRIZZLYが出る事はLIVeyのラジオでしか言ってないし、LIVeyやGRIZZLYの公式HPにも情報は出ていなかったので、知ってる人はかなり少ないのかもと思ったり..。

morphの扉が開いたので、またスタッフかな?とか思いつつ見たら、LIVeyがこちらを見上ていました(^^;
すぐ扉が閉まったので、おそらく外出するために扉を開けたが、私たちがいた為やめたと言う感じでした。
女性2人から「こんなに普通に見れるものなんですか?」と聞かれたので、前回もみんな並んでいる所から普通にスタジオに入って行った事を話しました。

これは多分すぐ他の所から出てくるなと思ってたら、案の定5分後ぐらいにampm前のエレベーターの扉が開き、数人の人が出てきました。その中に他の人に囲まれながら帽子を深くかぶった小柄な人がいたので、すぐLIVeyだとわかり手を振ったら、はにかみ笑いをしながらお辞儀をされました(^^)
女性2人は「かわいい」「顔が小さい」「細い」を連呼してました(^^;

17:00前ぐらいからチラホラ並び始めたため、混雑しないように階段を下りてmorphの扉の前に並ぶ為に移動しました。
GRIZZLYのリハが始まっていましたが、やまりぶさんが「もう5、6曲やってる」と言ったので、ライブ時間も2時間以上あるし、前座じゃなくてダブルコンサートなのではないか?と言う話に..。

関係者がチケットを持っていない人を誘導し、今度はmorphの中で引き換えていました。

17:20頃ざわざわし始めたので、聞けばこずえ鈴氏がampmで買い物をしているとか。やまりぶさんと女性2人が見学に行きました。
3人が帰ってきたので、前回の失敗を踏まえてampmにトイレに行ったら、まだこずえ鈴氏がいて軽やかなステップで買い物をしていました(^^;
LIVeyに負けず劣らず顔も背も小さくて細く、かわいかったです(^^)

トイレから戻ってすぐ、上の方が騒がしくなったので見てみたら「OLIVIA」との声援が。速攻で階段を駆け上がったもののLIVeyはすでにエレベータに乗っていて間に合わず..(T_T)

ようやく会場時間になったので、別途のドリンク代を支払いドリンク引換用のチップとアンケート用紙などを貰って入場し、最前列真中に陣取りました。ドリンク引換用のチップはお土産にする事に決定。
ステージ上にセットリストと思われる紙が貼り付けてあったので見てみたら、GRIZZLYのと思われる曲が9曲書いてあったので、やはりダブルコンサートらしい事がわかりました。

開演時間まで、チラチラと後ろを振り返って観客の数を確認したが、観客は150〜180人位でしょうか?後ろの方は結構スペース空いていたし、待ってる間は後ろの方から押される様な事は全然ありませんでした。

開演時間になりこずえ鈴氏が登場すると、案の定「あれっ!?何で?」的な雰囲気に..(^^;
結構ノリの良い曲ばかりだったし、GRIZZLYの今年最後で更にクリスマスの夜のライブと言う事でこずえ鈴氏もかなり気合が入っていた様で、観客を煽ったりしていましたが満足できる盛り上がりでは無かった様です(^^;
ほとんどがLIVey目的で来ていて、更にGRIZZLYが出る事も知らなかった人が多いハズなので、GRIZZLYの曲を知っている人はほぼ皆無だったのではないでしょうか?かく言う私も辛うじて1曲わかる位でした(^^;
後でやまりぶさんにGRIZZLYのファンらしき人が隣にいた事を聞いたので他にもいたのかもしれませんが、これは完全に宣伝不足ですね(苦笑)
GRIZZLYのライブは30分ぐらいで終わりましたので、やはり前座と言う事だったんでしょうか?

その後30分ぐらいステージの準備があり結構待たされました。
セットリストと思われる紙がステージ上に張られたのでチェックしました。スピーカの影で10曲中1・2曲目はわからなかったんですが、LIVeyの曲とはっきりわかったのが8曲中4曲でカバー曲だとわかったのがLike A Virginのみでした。

曲が始まる直前、ブーンと言う「Remember Me?」の始まりの時の様な重低音が繰り返し鳴っていたため、1曲目は「Remember Me?」かな?とか思いましたが「mint」でした(^^;

登場したLIVeyの髪は赤のセミロング。
衣装は白のレースのネグリジェの様な感じで胸元が大きく開いていて、胸の所以外はシースルーでかなりセクシー。
LIVeyは歌う時両手をマイクに添えて前かがみで歌うことが多かったので、私の位置からはちょうど胸の部分か真正面に見えるためマジでドキドキものでした(^^;
シースルーの部分は所々にわざと刃物で切った様な所がありました。
下は裾の広いジーンズ。両足の裾の内側が縫い目からカットされていて、2〜3箇所安全ピンで留めていました。
裸足で左足の人差し指にリングをしていました。

1.mint
原曲のままでしたが、やはり迫力が違いました(^^)
「GRIZZLY」のライブのおかげで、前回のライブの時より客のノリは良かったです。
この曲に限らずほとんどの曲で、LIVeyは間奏の時ずっとステージ上で飛び跳ねたり回ったりしていました。

2.spider spins (未発表曲)
オルゴールの音をバックに「ティンクル・ティンクル・リトルスター」と言うお馴染みのフレーズから静かに始まり、一転急激にテンポアップするのが印象的でした。
ノリの良いロックでライブに向いてる感じの曲でしたが、聞いた事が無い曲(未発表曲なので当然ですが)だったため、聴く方にまわる人が多かったのか、声援とかは静か目になりました。
曲の途中で、真後ろのドラムの方からLIVeyに向かってドラムスティックが飛んできて、LIVeyの足をかすめるハプニングがありました。LIVeyは何事もない様に歌ってましたが(^^;

3.solarhalfbreed
これは原曲のままでしたが、メロの途中の歌の無い部分(説明がムズイ)にLIVeyがハミングを入れていたのが印象的でした。

メンバー紹介
歌う時はかなり声量があるのに、MCは相変わらず小声でかしこまってました(^^;
ギター・キーボード・ドラム・ベースの順で紹介し、最後に弟のジェフ君を紹介しました。
ジェフ君はやはり7弦ギターを弾いていました。

4.Into The Stars
ギターの部分がアレンジされていたため、歌い始めるまでITSとは気付きませんでした(^^;
しかも全英詩だったので、CDで英語の部分しか一緒に歌えず。

5.Danial (未発表曲)
どんな曲だったか忘れてしまいました(苦笑)
これも聞いた事が無い曲(未発表曲なので当然ですが)だったため、声援とかは静か目になりました(^^;

6.Dress me Up
かなり力強いロック調にアレンジしてあり、これも歌い始めるまでDMUとは気付かず(^^;
客のノリもこの曲であがってきました。

M.C.
LIVeyの開口一番は「もっと盛り上がって下さい」でした(^^;
1月下旬から2月上旬に「インターナル・ブリーディング・ストロベリー」と言う7曲入りのCDを出す(新曲は1曲で6曲は日本語から英語に直した曲)事を告知しました(^^)
その後、メリークリスマス&母親の誕生日の祝いの言葉を言いました。

7.Sea me
これも原曲のままでした。全英詩だったので、CDで英語の部分しか一緒に歌えず。
LIVeyの一言の後なので、客のノリもあがりました(^^;

8.Killing Me Softly / ROBERTA FLACK
一転スローな曲となり、自然と声援も静かに..。
間奏の時、LIVeyはミネラルウォーターの入ったペットボトルを蹴っとばしていました(^^;

9.Like A Virgin / Madonna
前回のライブでもやり、369Nightでもやった様なので、今回もあると思ってました(^^)
原曲よりアップテンポのロックアレンジで、かなり良かったです。

10.Devils in me (未発表曲)
確かミドルテンポのロックでLIVeyがシャウトしまくりでした。
Like A Virginからノンストップで、しかもLIVeyがシャウトしていた事もあり、客のノリはかなり良かったです。

LIVeyは曲が終わるとほとんど聞こえないような小声で「ありがとうございました」と言い、いつもの通り速攻でステージを後にしました。
必然的にアンコールの声があがりましたが、今までアンコールをやった事が無かったし、ステージのカーテンも降りてきたので、今回も無いんだろうと思いました。
が、アンコールが2〜3分続いた頃にバンドメンバーがステージに戻ってきました。一気に声援が大きくなり、とうとうLIVeyがステージに!!
LIVeyは「アンコールの曲を用意していなかったので..」と言っていたので、最初はやるつもりは無かったと思われますが、これはうれしい誤算。

アンコール
11.spider spins (未発表曲)
LIVey初めてのアンコールだし、曲も既に一度聴いた事もあいまって、今までとは比べ物にならないくらいみんなのノリは凄かったです。
LIVeyも結構笑顔がこぼれてましたので、「盛り上がり」と言う部分は結構満足できたのではないでしょうか?
この曲も間奏の時はステージ上で飛び跳ねたり回ったりしていましたが、こぼれた水で滑ったりしてました(^^;
曲の最後も飛んだり回ったりしましたが、最後に座り込んだのはちょっと気になりました。(フラッシュのせい?目が回った?疲れた?)
LIVeyは曲が終わると、いつもの通り速攻でステージを後にしました。

2年ぶりのライブでしかも聴いた事のない曲が結構あったりしたので、なかなか「盛り上がり」をキープするのは難しかった感じですが、「終わりよければ全て良し」といった所でしょうか。
前回はアンコールがなかったので最後はザワついて終わりましたが、今回はそんな事も無かったですし。

できれば、もうちょっと曲数を増やしてもっとCDの曲を聴きたかったですが(アンケートには書いておきました)。

次のライブの事とかが全然触れられなかったので心配しましたが、旧キムチのBBSで「今後もライブをガンガン行う予定」とスタッフのカキコがあり、LIVeyもラジオで言ってましたので、とりあえずホッとしました(「もっとライブをやって」とアンケートには書いておきました)。

ライブ終了後、セットリストの紙を貰ってた人がいたので見せてもらい、不明だった曲名を書き写しました。
会場を出ようとしたらアンケートの記入を求められたので書いてから出ましたが、アンケートを書いている途中で「お世話になりました」と言って出て行った女の人がいましたので、もしかするとLIVeyのお母さんだったのかも。

morphを出た後、やまりぶさんと軽く飲みながら話をして別れました。

最後に、やまりぶさん、この度は大変お世話になりましたm(__)m
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。